ライフハック

【31日間無料】続: U-Nextで見れる仕事に役立つ海外ドラマシリーズ3選

仕事で役立つ海外ドラマ

この記事では、U-Nextで見れる仕事で役立つ海外ドラマシリーズ3つを紹介していきます。

ではさっそく見ていきましょう。

仕事で役立つ海外ドラマ①メンタリスト Mentalist シーズン 1

 

元詐欺師が犯罪捜査コンサルタントとして、事件解決の中心人物として活躍します。

シリーズの概要

元詐欺師のジェーンパトリックがコンサルタントして、カリフォルニア州捜査局(CBI)の犯罪捜査を進めていく話で、かつて催眠術を使って、人をだまして自由に操ることを得意な人物として描かれます。

 

見どころとプロフェッショナルの視点

元詐欺師のジェーンパトリックが心理トリックを使って、思いもよらない方法で毎回、犯人をおびき出していきます。

 

奇想天外な方法にCBIのメンバーも驚きながらも、一目おく存在として捜査をリードして短期間で解決していきます。

 

ただ、自分の妻子を殺害した連続殺人犯のレッドジョンに出くわすと、冷静でなくなり、すんなりとは捕まえることができない繊細な面も….

 

ときどき、同僚の捜査官や上司にもいたずらをしかけ、ふだんから本人を怒らせていて、CBIの上層部からは問題児として扱われます。

 

ただ、FBIとの管轄権の争いなどでは常にCBIが自由に行動できるようにあらゆる手をつくし、メンバー全員を守ります。

 

元詐欺師という視点から、人間をあらゆる角度から見て、一番弱いところを即座に見つけてそこを責めていく姿は、野生のオオカミやトラと同じように圧倒的なスピードです。

 

31日間無料でU-Nextのお試しができます。

【31日間無料】U-NEXTお試し

 

ドラマの背景と社会情勢

カリフォルニア全土で毎回殺人事件が起こり、ロケーションがサンフランシスコ付近になったり、ロスアンゼルス付近になったり、事件もその地域特有の文化が描かれ、興味深いです。

 

サンフランシスコ付近ではシリコンバレーで高年収の若年層がエンジニアとして働いていますが、家賃があまりに高いため、1000万円以上の年収であっても部屋を共有しないと暮らせないなど、カリフォルニア独特の情勢が描かれます。

 

仕事で役立つ海外ドラマ②ダラス Dallas シーズン 1

 

テキサスの富豪の一族が財産をめぐって、あらゆる手をつくす権力闘争を描きます。

 

シリーズの概要

テキサスで巨大な牧場と石油採掘の会社を経営するユーリング一族の物語。

 

血のつながった兄弟で、会社のビジネスを運営していく主導権を握るために、あらゆる手を尽くして、相手を出し抜こうとする財産/権力争いがストーリーの中心です

 

見どころとプロフェッショナルの視点

一族の財産を目にした時に、兄弟であるため、かえって相手に絶対負けられないという感情が現れ、それを手に入れるということよりも相手に渡したくないという強い嫉妬の感情で次々と事件が起こっていきます。

 

前の前にあることを冷静に見れば、感情的にならずに両方の側にメリットをもたらすことが可能であっても、憎い相手にはどうしてもわたしたくないという強い敵がい心で兄弟の両方がぶつかります。

 

目の前の問題について、感情が先立っていると、どうしても事実認識が正しくできません。

 

また、自分があらゆる手を使って相手を出し抜こうとしていれば、同じように相手もこちらをだまそうとしているという認識になってしまうもの。

 

ただ、話としては争いのタネが尽きずに面白いです。

 

事実の認識の時点で、複雑な問題を少しでも作業がしやすいように分割することで、今やるべきことが明確になります。

 

そして、その課題の優先順位をつけて1つずつクリアしていけば、問題は解消されるでしょう。

 

たった、この2つのことをスキップするだけで泥沼の争いになって、心が落ち着かないという不安定な状態が続きます。

 

31日間無料でU-Nextのお試しができます。

【31日間無料】U-NEXTお試し

ドラマの背景と社会情勢

テキサスといえば、石油、牧場というイメージがあり、実際、石油の事業にかかわる会社も多く、そして、ファミリー経営で運営されているところが多いです。

 

広い土地の中で馬に乗って生活をするというのは理想的な生活に思えます。

 

仕事で役立つ海外ドラマ③スーツ SUITS シーズン 1

 

弁護士の資格を持たない若者が、法律事務所パートナーと組んで、企業と交渉していく高度な心理、法律、政治力などすべてで勝ち進んでいく話

 

シリーズの概要

架空のニューヨーク市の法律事務所を舞台に、弁護士の資格を持たない、有能な大学中退者マイク・ロス。

 

そして、その育ての親ハーヴェイ・スペクターが企業との交渉をまとめていくために、あらゆる手段を駆使する物語。

 

このシリーズは裁判場面がほとんど出てこないで、会社と交渉して、こちらの希望を押し切っていく交渉場面がほとんどで、弁護士の話としては珍しい構成。

見どころとプロフェッショナルの視点

このシリーズの面白いところは裁判所という第3者の判断で決着するという、通常の弁護士の話ではなく、会社同士の争いで弁護士の登場となり、交渉、交渉、交渉….

 

その中で相手の弁護士との間で交わされる言葉の応酬はかなりのスピード感があり、毎回面白いキーワードが飛び出してきます。

 

例えば、マイク・ロスが生活費を維持するためにドラッグの密売を続けざるを得ないという状況になった時に、本人としてはその選択肢しかないという認識でした。

 

その時、ハーヴェイは追い込まれた時であっても常に100万通りの選択肢があり、それで切り抜けることは可能といいます。

 

ただ、ひとつの選択肢しかない状況はあり得ないと。

 

毎回このようなスピード感のある交渉には、辛らつな言葉がたっぷり含まれ勉強になります。

 

31日間無料でU-Nextのお試しができます。

【31日間無料】U-NEXTお試し

 

ドラマの背景と社会情勢

弁護士事務所がニューヨークが舞台ということもあり、オフィスビルの環境は、業務分担されたワークステーションで秘書と役員が別々の位置で仕事をしているのは印象的です。

 

日本の場合には役員秘書と役員は同じ部屋にいて、一日同じ空気を吸っているという感じですが。

 

秘書のやるべきことも明確になっていて、あらかじめ決まったこと以外はやらないというのは会社、個人の両方にとっていいことだと個人的には思います。

 

このほか、仕事に役立つ海外コンテンツまとめはこちらを参照ください。

U-Nextで見れる仕事に役立つ海外コンテンツ
【31日間無料】まとめ: U-Nextで仕事に役立つ海外コンテンツ12選【見ないと損】この記事ではおすすめの海外ドラマ6つと海外ドラマ海外ドキュメンタリー6つを仕事に役立つという視点から厳選しています。アメリカを舞台にした減退の社会の仕組みや文化がプロの視点からみてどのように運営されているかということがそれぞれの立場から描かれます。...
ABOUT ME
べんきち
東南アジア在住。外資系、国内企業のサラリーマン生活を経験して学んだ仕事への取り組み、働き方、時代の変化への対応などについて、記事を更新します。将来の経済的自由を目指して、人生100年時代を生き抜く知恵を磨いていく過程も発信していきます。