ライフハック

【31日間無料】U-Nextで見れる仕事で役立つ海外ドキュメンタリー3選

仕事で役立つ海外ドキュメンタリー

この記事では、U-Nextで見れる仕事で役立つ海外ドキュメンタリーを3つ厳選して紹介します。

 

どのドキュメンタリーもプロの視点から現実をとらえていて、仕事をしていくときにヒントをくれるアイデアが満載です。

 

ではさっそく見ていきましょう。

 

仕事で役立つ海外ドキュメンタリー①ソークト・イン・ブリーチ ~カート・コバーン 死の疑惑~

 

シアトルのロックバンドである、ニルヴァーナのリーダーカート・コバーンの死亡についての私立探偵、検視官などのプロの立場から事件の本質的な背景と関係者の行動が語られる真実に迫る物語です。

 

ドキュメンタリーの概要

この話は、妻であるコトニーラブが私立探偵に配偶者の失踪捜査依頼をするシーンで始まります。

 

探偵トムからすると、本能的に依頼者がかなり胡散臭い、ドラッグジャンキーと認識して、探偵の捜査が依頼者に有利でない方向に進んでいく予感が語られます。

 

そして、探偵トムは時系列と友人の証言を集めて、自殺という警察発表が証拠を公表しないで結論づける姿勢は警察自身が誤りを知っていて隠しているという結論に至ります。

 

見どころとプロフェッショナルの視点

まずはこの主人公であるトムグラントという人物ですが、もともとニルヴァーナというバンド自体も認識できないくらいの音楽文化には程遠い存在でした。

 

トムは教師である自分の父親を尊敬して、警察官になりたいという夢を実現します。

 

仲間内でも信頼を寄せられる警察官でしたが、自分の納得のいく真実を追求するということで私立探偵事務所を開きます。

 

通常は依頼をしてくるクライアントにそった捜査を行うのが普通ですが、何よりも真実を追求するため、時には依頼人が喜ばない結論になる場合でも、真実をもとめていきました。

 

この話の依頼人コトニーラブについても最終的には、依頼人寄りではなく、プロの私立探偵というプライドに基づいて捜査を進めるところが一番の見どころです。

 

お金をもらって仕事をする場合、お金になることをついやってしまいがちですが、プロとして自分にしかできないことに取り組むことは学ぶことが多く、より大きな仕事につながっていくきっかけになります。

 

31日間無料でU-Nextのお試しができます。

【31日間無料】U-NEXTお試し

 

ドキュメンタリーの背景と社会情勢

この話の舞台はワシントン州アバディーンという町で生まれたカート・コバーンの人生がベースとなって展開されます。

 

この町は、1年のうち、9カ月が雨で町全体が憂うつな雰囲気に包まれています。町の中心がブルーカラーの労働者で毎日アルコールに浸り、ドラッグディーラーも活発に活動する地域です。

 

そんな中で、カート・コバーンは年老いてもギターを人生を楽しみたいと考える常識ある人間として描かれます。

 

アルコールやドラッグにおぼれる人たちの中で、音楽を希望をもってやっていくということは例外的で、信頼できる友人たちもドラッグにおぼれていく姿が日常的に起こっているアメリカの現実を垣間見ることができます。

 

仕事で役立つ海外ドラマ②シーモアさんと、大人のための人生入門

 

1人暮らしで音楽活動を続ける87歳のピアニストシーモアバーンスタインの人生についてのアイデアをインタービューや撮影でまとめたドキュメンタリーです。

 

ドキュメンタリーの概要

俳優イーサン・ホークの初監督作で、シーモアバーンスタインの50歳から音楽の教育の現場で指導する現場をとらえたドキュメンタリーです。

 

「自分の心と向き合うこと、シンプルに生きること、 成功したい気持ちを手放すこと。積み重ねることで、人生は充実する」と語り、人生についての深いアイデアをゆっくりとしたスピードで語りかけます。

 

見どころとプロフェッショナルの視点

ニューヨークにあるジュリアード音楽院は、世界中からものすごい才能の人たちが集まってきます。

 

シーモアさんは商業的に音楽をやっていくことには強く反対します。

 

商業的な成功や名声を得ても幸せになれないということが自身の経験でよくわかっているからです。

 

日常的に好きなことを続けていく、それが誰かに評価されても自分の生活に影響はないように、同じことを繰り返していくことが一番の幸せにつながるといいます。

 

金銭的な成功にはキリがなく、成功すればするほどもっと欲しくなってくるので、満足するということには程遠いという経験を語ります。

 

好きなことを続けていく、それで人気を得たとしても、自分の生活を乱されない生活基盤をもつって、いい人生だなあ、個人的に感じました。

 

成功して金銭を手にしたとたん、自分の生活レベルもそれと同じように上がっていくと、自分の本当の幸せから遠ざかっていくという現実になりがちです。

 

31日間無料でU-Nextのお試しができます。

【31日間無料】U-NEXTお試し

 

ドキュメンタリーの背景と社会情勢

監督であるイーサン・ホークもデビュー当初から映画の人気を得て、最初から自分に才能があると勘違いする経験があったようです。

 

自分の実力以上に評価されたときに、過大評価されていると客観的に見れる人は少ないと思います。

 

そしてその人気がある状態が日常化し、それが維持されないと満足できないドラッグのように今よりももっとという承認欲求に支配されて、自分が維持できないことほど不幸なことがあるでしょうか。

 

シーモアさんと出会って淡々と続けること、外部からの刺激に反応しないようになるとどれほど心の平安を得られるかということが実感できたのだと想像します。

 

仕事で役立つ海外ドラマ③世界終末の予言

 

新約聖書『ヨハネの黙示録』をもとにした、今後の世界に起こり得る災害、大事件など過去の歴史をたどって未来を予測するドキュメンタリー

 

ドキュメンタリーの概要

日本人にはなじみの薄い『ヨハネの黙示録』の予言について、歴史的な背景を踏まえて未来を予想し、世界全体の今後の流れをテキストの原文をたどってみていくキリスト教の世界観をわかりやすく紹介しています。

 

見どころとプロフェッショナルの視点

歴史の中に現れるイベントに重要な役割を果たす歴史的人物などがキリスト教の世界観の中でどのようにとられえられているか、日本人にもわかるように解説されています。

 

自然災害、テロリストのアクション、天候の変化など衝撃的な映像で実際に起こっているような予測のシナリオは現実味があります。

 

31日間無料でU-Nextのお試しができます。

【31日間無料】U-NEXTお試し

 

ドキュメンタリーの背景と社会情勢

歴史的なプロテスタントの黙示録理解では、歴史主義解釈というもので、起こっていない未来の出来事を預言として残したという見方です。

 

この立場では、未来にキリスト教の教理であるイエス・キリストの再臨、人間の体の復活、最後の審判、天国あるいは地獄への裁き、新天新地の到来があると信じられています。

 

【31日間無料】U-NEXTお試し

仕事に役立つ海外コンテンツまとめについては以下の記事で紹介しています。

U-Nextで見れる仕事に役立つ海外コンテンツ
【31日間無料】まとめ: U-Nextで仕事に役立つ海外コンテンツ12選【見ないと損】この記事ではおすすめの海外ドラマ6つと海外ドラマ海外ドキュメンタリー6つを仕事に役立つという視点から厳選しています。アメリカを舞台にした減退の社会の仕組みや文化がプロの視点からみてどのように運営されているかということがそれぞれの立場から描かれます。...
ABOUT ME
べんきち
東南アジア在住。外資系、国内企業のサラリーマン生活を経験して学んだ仕事への取り組み、働き方、時代の変化への対応などについて、記事を更新します。将来の経済的自由を目指して、人生100年時代を生き抜く知恵を磨いていく過程も発信していきます。