サラリーマンスキルアップ

【サラリーマンの悩み】仕事/上司の理不尽さに耐えられない時、どうすればいいのか

仕事の理不尽さに耐えられない
仕事の理不尽さに悩む人
仕事の理不尽さに悩む人
「感情的な上司にいつも理不尽なことをいわれてしまう….

上司が問題を誤解したまま、キレる….

理不尽な会社の状況が放置され、ウンザリする.…」

このような悩みにこたえていきます。

 

この記事では会社の上司から仕事のミスを責められるが、その言い方が度を越してキツイ問題を誤解して自分の落ち度を指摘したりなど上司の納得できない行動、発言についての具体的な対応方法を説明します。

 

この記事を読むことで、イライラして感情的になりやすい上司との効果的な対応の仕方を選択することができるようになるでしょう。

 

ではさっそくみていきましょう。



登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら

仕事の理不尽さの具体例

Yahoo知恵袋や教えてgooにあった仕事の中で起こる理不尽なことについての悩みを抜粋しました。

 

感情的に理不尽な言い方でつらい

仕事で理不尽に怒られたりします。

僕はなんも悪くないのにすごくブチギレて教えてきます。なんでもかんでもものごとをぶちギレながら教えてきます。

メンタル的に辛いです。社会人2年だからって言ってもなんでできるとは限らないと思います。

上司はちょっとしたミスでも上司の思いどおりにいかないとぶちギレてきます。辛くて仕事以外でも仕事のことを思い出してつらいです。たまに死にたいと思います。

転職もしたいのですかコロナとか大変な時期なので厳しいと思ってます。

 

自分に落ち度がないことで怒られる

仕事に関する相談です。当店舗で処理できない仕事(メールの返信)を他の店舗に回しました。

その振った店舗が忘れていて 手つかずになってしまった仕事がありました。

手つかずになってしまったメールの返信が来ないとお客様にお叱りの電話を受けたのが、私の苦手な上司でした。

 

処理した仕事に関して上司「俺怒ってるんだよね」と言われました。

 

怒っているという必要はありますか? 貴方が怒っていても、私に当たらないでほしいです。

仕事を回して出来なかったのは私ではないので誰がやらなかった 忘れたとか誰のせいとかどうでもいいです。

気を付けてください。 で終わる問題ではないのでしょうか?

私だって、理不尽に怒られて おおごとにされ 無駄な仕事が増えて怒っています。

 

長く続く理不尽は耐えられない

仕事は理不尽な事だらけ。何で皆何十年も続くのか、非常に不思議です。

日本社会が異常な建前社会、現実には何の解決にもならない精神論ばかりなことは分かってます。

仕事でも何故病んでまで生きるのか最近特に疑問に思います。何故皆さんはそんなに仕事が続くのですか?

 

発言が理不尽で納得できない

仕事で理不尽なことで怒られることにすごくストレスが溜まります。

主な対象は所長1人なのですが、怒鳴りつけるように言ってくるうえ、怒る内容は絶対聞いてないことを昨日言ったじゃないかと言ってきたり、自分が自分で鞄の中に入れたものを、私に向かってどこへやったんだと怒ってきたりするのが日常茶飯事なぐらい理不尽です。

 

理不尽が改善されない環境

仕事で理不尽な環境、上司にイライラします。
休日出勤、残業が定常化され、なにも変えようとしない管理職の人らにあきれます。なにか打破する方法ありますか?

 

説得力のない理不尽な発言

仕事で理不尽な怒られ方をされたとき、みなさんはどうやって対処しますか?
ちなみに怒る側の人はちょっとしたことですぐキレるひとで、怒ると口がかなり悪くなります。

私も、ちょっとしたことで怒られ、無視するつもりはないけど無視する形になってしまったのですが、すれ違いざまに うっとおしいと言われました。

今までこういうことはなかったのですが、今後また同じようなことが起きた時にどうしようかと思っています。

 

自分の取り組んだ内容が誤って評価されていたり、うまくコミュニケーションが取れないという問題が共通しています。

 

自分を追い詰めず、対応できること

自分が悪くなくても、上司から怒られるときがあります。

 

その時には自分を責めないで事実を確認しましょう。

 

感情に対して感情をぶつけずに事実を確認

上司が感情的になって怒りのメッセージを伝えてくる場合、自分が話の途中でさえぎったり、すぐに感情的に反応してしまうと、感情と感情がぶつかりよりエスカレートしてしまいます。

 

まずは相手のメッセージを最後まで聞いて、あいづちを打ちながら、感情が少し落ち着くまで待ちましょう。

 

そして、これまでの問題の事象の時系列を説明していいかという承諾をもらいます。

 

そのうえで、自分が取り組んだ内容について、事実の時系列を感情を交えずに説明。

 

一度感情を受け止めて、そのあとに、それについて感情で答えるのではなく、事実を説明するようにします。

 

こちらの話をきちんと聞いてもらう土壌を作るのが先で、そのあと、事実という流れが効果的な伝え方です。

 

相手を変えようとせず、自分が変わる

怒りやすい人、感情的になりやすい人というのはどこにでもいるものです。

 

その人たちが誰かの力で外部から変えていくということはできません。

 

その変えられないということに対して、変えようとするのが一番のストレスです。

 

その人が変わらないという前提で、自分がコントロールできることで対処していく必要があります。

 

理不尽さについての可能な選択肢

上司はコントロールできないが、状況はコントロールできます。

 

問題の時系列を整理して、簡潔に説明

問題の時系列について、上司はすべて把握しているわけではありません。

 

事実について、どのような情報を持っているのか、だれから情報を得たのかがわかれば、上司の認識している内容はわかります。

 

顧客との間でのトラブルについて、一番詳しいのは現場にいた自分です。

 

最初から整理して時系列で問題を上司に説明してみましょう。

 

その場でできない場合は、30分程時間をもらって時系列をならべて書き出してみましょう。

 

今回の結果に対して、より良い結果を出すための提案

その事実に対して、今回怒った問題について、次回もっとよくすべきことが自分の中であれば、次回からはこのような行動をしていきますという説明をしましょう。

 

現実的に、問題の中では自分以外の従業員または、顧客が行動を改めるべき場合もありますので、自分が原因でなければ、はっきりさせておきましょう。

 

同じことを繰り返す会社/上司の場合は、転職の方向

このように感情と事実を分けて対応することでたいていのことは解決できますが、その後に会社/上司が改善していくための行動を全くしないこともあり得ます。

 

問題を認識していて、行動を起こさないというのは致命的なので、別の会社への転職するのが一番の選択となるでしょう。

 

20代の転職であればこちらから確認できます。

20代の転職ならマイナビジョブ20’s(トゥエンティーズ)

 

仕事のスキル経験があり、特定の業界、外資系など希望される場合はこちらから確認してみてください。

無料の転職支援サポートはリクルートエージェントで

 

説得力をもたない上司については、この記事で紹介しています。

仕事で石の上にも三年とアドバイス
【サラリーマンの悩み】仕事で石の上にも三年とアドバイスする上司に説得力がない2020年になって、大企業であっても、終身雇用、年功序列が維持できなくっていると多くの経営者が発言しています。 新卒であれ...

 

まとめ: 【サラリーマンの悩み】仕事の理不尽さに耐えられない時、どのようにすればいいのか

会社/上司が理不尽な発言をする場合、問題の本質を認識していない場合があります。

 

上司が正しく問題を認識できるようにするため、感情と事実を切り離して、理解してもらう行動をとりましょう。

 

コントロールできないことを変えようとするとストレスになりますので、自分ができることに取り組んで状況を改善していきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
べんきち
東南アジア在住。外資系、国内企業のサラリーマン生活を経験して学んだ仕事への取り組み、働き方、時代の変化への対応などについて、記事を更新します。将来の経済的自由を目指して、人生100年時代を生き抜く知恵を磨いていく過程も発信していきます。