ライフハック

【ブログ運営報告】2カ月目53記事更新時点でのアナリティクス統計データ公開

この記事ではブログの初心者である私が現時点でどのような状況にいるのかについて、データで見てきます。

 

基本毎日更新で53記事が投稿済みとなっている状況です。

 

記事の平均の文字数はだいたい2400文字くらいになっています。

 

最初の20記事くらいまでは、5-7時間くらいかけて記事を書いていました。

 

まずは書き始める前にそのトピックについて、調べてからやっていましてので、そのリサーチで時間がかかりました

 

その後はできるだけ自分が今まで経験したことで調べなくていいことについて、書くようにすると、2-3時間まで短縮できました。

 

それではまず、Googleアナリティクスから見ていきましょう。

 

Googleアナリティクス統計

以下Googleアナリティクスの画面が表示されていますが、Googleサービス規約の関係で一部はモザイクがかかっています。

 

ユーザー行動サマリー

累計で約300ビューで平均滞在時間が約3分と少し直帰率約60%となっていて、滞在時間も5分以下で、直帰率も50%以上となり、特定記事を見て、すぐに戻っているという傾向があります。

 

だいたい2000文字を読むのに3分くらいかかりますので、ユーザーによっては別ページを見ている可能性があります。

 

ユーザー分類サマリー

71ユーザーのうち、82%の67人が新規ユーザーとなっています。

 

直帰率は高いですが、ユーザー当たりのセッション数が1.72となっていて、ユーザーによっては長く滞在しています。

 

セッション時間が4分30秒で平均ページ滞在時間3分26秒よりも長くなっていて、別ページへの移動が想定されます。

 

ユーザーチャネルサマリー

直接URL入力などで来るのが42%ツイッターなどのソーシャルメディア32.9%17.8%が参照元であるnoteや価格コムから来ていることがわかります。

 

そして、直接URL入力訪問の場合、セッション時間が一番長く、直帰率も低く、ソーシャルや参照元の場合はセッション時間が短いことがわかります。

アフィリエイト収益

現在のところ、Amazonから29円上がっているとわずかです。

 

今後、収益として、アドセンス、アフィリエイトを増やしていくために改善していきます。

 

Amazonは単価が低いものになりますので、数をこなさないと収益が向上しません。

 

できるだけ単価の高いアフィリエイトに力を入れて、収益上げていくようにします。

 

アドセンスは10記事くらいの時から5回ほど申請していましたが、審査することができません、とのことでなかなか通りませんでしたが、ようやく最近通りました。

 

ブログで取り組んできたこと

以下はブログで試したことです。

 

自分の中ではできることを優先順位を決めてやってきました。

 

Yahoo知恵袋への投稿では、ベストアンサーの回答が10ほど得られましたが、URLリンクは5つまでと注意があり、それを守っていました。

 

それでも1日に何度も回答し、URLリンクを上げたことで警告もなく、アカバンとなりまして、今はやっていません。

 

記事の毎日更新
関連記事同士のリンク
Yahoo知恵袋、教えてgooのサイトで悩みごとのリサーチ
ラッコキーワードでキーワード選定
Yahoo知恵袋での質問への回答投稿
価格コムでの商品レビュー投稿

 

今後の取り組み

 

以下が改善のための今後の取り組みの課題です。

 

記事更新の継続
集客記事収益記事の区別した記事作成
タイトル、見出しの改善
競合サイト研究で必要な内容を網羅

 

まとめ 【ブログ運営報告】2カ月目53記事更新時点でのアナリティクス統計データ公開

半月分のアクセスで280PVで1月分は約560PVくらいの予想

 

想像通り、検索からの流入はほぼなく、SNS、別ドメインからの参照元アクセスがほとんどです。

 

100記事に近づくにつれ、検索からの流入を期待しますが、KW選定したものについて、どれだけ上位をとれるかについて、競合を分析して、内容を充実させていきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログ運営工夫
【ブログ運営】10記事投稿したときの初心者でも可能な4つの工夫ブログの記事を書いていくのは、習慣化するまで苦痛が伴います。過去にも日記やおこづかい帳で挫折してきた経験があり、やはり大変でした。ただ、続けるために作業を分割していくということを見つけ、それをサポートするツールも使いつつ習慣化をすることができるようになりました。この記事で初心者でもできる記事投稿継続のアイデアを解説していきます。...
ABOUT ME
べんきち
東南アジア在住。外資系、国内企業のサラリーマン生活を経験して学んだ仕事への取り組み、働き方、時代の変化への対応などについて、記事を更新します。将来の経済的自由を目指して、人生100年時代を生き抜く知恵を磨いていく過程も発信していきます。